フキノトウの天ぷら~天ぴ屋

The tempura of the butterbur sprout.jpg

フキノトウの天ぷら~笹川流れ

新潟は未だ一面の雪が積もっています。平成23年に入り新潟の天気予報では、毎日が
雪、雪、雪・・・^^;
よくもまあこんなに雪マークが続くもんだと、半ば諦らめムードの今日この頃。

そんな時、群馬のお付き合いのあるお客様より、嬉しい春の知らせが届きました。


それは「フキノトウ(蕗の薹」です。群馬はやはり早いですね、もう蕗の薹が出ているのですね。
ここ新潟笹川流れでは、蕗の薹は未だ雪の下です(笑)


早速、相方が夕飯に フキノトウを天ぷらにしてくれました。上の画像は携帯電話の画像の
為、イマイチ不鮮明ですが、画面左側の緑色っぽいのが「フキノトウ」です。
右下の白っぽい長いのがエリンギの天ぷら。これは新潟産です(^^)
そして画面右上の方にチラッと見えるのが、ソーセージを天ぷらにしたものです。

フキノトウの天ぷらは、一口食べると少しほろ苦い味がしました。これがまた春を感じさせるん
ですよねー。
と言う事で、一足先に春の香りを楽しませて頂きました。

群馬のHさん、どうもありがとうございます(^_^)/~

明日は、残しておいたフキノトウをフキノトウ味噌にして食べたいと思います(*^_^*)