小鯛の一夜干し

投稿日 7月 4, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介
小鯛の一夜干し

小鯛は今旬の魚です。

桑川港では今、小鯛がごち網漁で豊富に水揚げされています。

小鯛は、血鯛、花鯛等とも呼ばれているタイ科の魚です。

真鯛、チダイ、キダイ等の種類があります。

天ぴ屋では、この小鯛を漁師さんから直接仕入れし、捌き、加工して味付けて、干し上げました。

味付けは、醤油味醂ベースのタレに漬け込み、その後天日と潮風で干し上げます。

市場魚貝類図鑑 チダイ https://www.zukan-bouz.com/syu/チダイ

今旬の小鯛の一夜干しをどうぞご賞味下さい。

トビウオ入荷しました\(^o^)/

投稿日 6月 25, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介

トビウオ
トビウオ

笹川流れ地魚処天ぴ屋の近所の定置網では、今、トビウオが水揚げされています。

青魚としてDHAを多く含んでいます。
さっぱりとした味わいです。
天ぴ屋では、このトビウオをみりん醤油干し、と極み干し(骨まで食べられる魚)に加工しています。

是非旬の味、数量限定の季節の味をご賞味ください。

Posted from するぷろ for iOS.

ハタハタの一夜干し干し上がりましてん(*^^*)

投稿日 6月 12, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介

ハタハタの一夜干し
ハタハタの一夜干し

今、新潟県の名勝「笹川流れ」の桑川港では、「ハタハタ」が水揚げされています。

ハタハタと言うと、年末のブリ子(卵)が入っている
姿を想像しますが、脂がのって来た6月が美味しい時期と言われています。

ハタハタの一夜干し

ハタハタの一夜干し

最近は梅雨に入ったとは言え、晴れる日も多いですので、天日干しの干物は良く乾いて助かります。

たっぷりの日差しと潮風に吹かれて、旨味成分が多く生成されますね。

当店では、ハタハタを捌き、無頭状態にして塩漬けしてから清水で余分な塩を洗い流し、その後天日と潮風で干し上げます。

是非このご機会に 笹川流れ地魚処天ぴ屋のハタハタの一夜干しをご賞味下さい。

ハタハタの一夜干し お求めはこちらから

Posted from するぷろ for iOS.

のどぐろ だし 海藻たっぷりスープ 日本海 水揚げ ノドグロ 使用

投稿日 6月 4, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介


のどぐろだし 海藻たっぷりスープ

日本海育ちの のどぐろ は、脂の乗りの良いところから白身のトロと呼ばれています。

高級魚と呼ばれる『のどぐろ』を特殊製法で粉末にして、わかめに味付けしました。

がごめ昆布・刻みめかぶ・寒天入りの海藻たっぷりスープがお湯を注ぐだけでお召し上がり

頂けます。

【お召し上がり方】 本品を大さじ軽く一杯(約5g)を入れ、カップに熱湯を約160ml注いでよくかき混ぜ、 わかめが開くまで約1分おいてからお召し上がり下さい。 量はお好みにより加減して下さい。 ※熱湯によるやけどに十分にご注意下さい。

村上こがね 〒958-0871 新潟県村上市久保田町8-3 TEL:0254-53-5515

お求めはこちらから

干物 日本海の魚 真ほっけ ホッケの一夜干し

投稿日 5月 20, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介
干物 日本海の魚 真ほっけ ホッケの一夜干し
干物 日本海の魚 真ほっけ ホッケの一夜干し

今、笹川流れでは底引き漁による真ほっけ盛んに水揚げされています。

近年、あれほど捕れていたホッケが姿を消して、殆ど水揚げされない年が何年もありましたが、最近また漁があるようになって来ました。

天ぴ屋では、この真ほっけを開き、醤油味醂ベースのタレに漬け込み、天日と潮風で干しあげました。

こんな脂ののった真ほっけを一度ご賞味下さい。

水揚げされた真ほっけ
水揚げされた真ほっけ

干物 日本海の魚 真ほっけ ホッケの一夜干し のお求めはこちらから

笹川流れ地魚処天ぴ屋ネットショップ

炙り のどぐろ 姿めしの素 – 新潟のお土産

投稿日 5月 18, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介
炙り のどぐろ 姿めしの素 - 新潟のお土産
炙り のどぐろ 姿めしの素 - 新潟のお土産
https://tenpiya.jp/?pid=142957257

炙り のどぐろ 姿めしの素 – 新潟のお土産

のどぐろの姿のまま 炊き込むご飯の素。

上品と脂のりが良い白身魚で まるごと 味わえる一品。

簡単!!水加減はいっさい不要!!

お米二合用 3~4人前。

のどぐろはアカムツの別名です。 口内が黒いことに由来すると言われています。 そんな”のどぐろ”を姿のまま炊き込む、簡単なご飯の素に仕上げました。 まるごと炊き込むことで余すことなく”のどぐろ”を存分に味わえる一品です。

新潟県観光物産株式会社
〒950-0141
新潟県新潟市江南区亀田工業団地2丁目2番3号 
Tel: 025-381-3411 
Fax: 025-381-3413

お求めはこちらから 炙り のどぐろ 姿めしの素 – 新潟のお土産

海鮮風味 かに の 釜めし の素 かにみそ付き 3合炊 – 新潟県観光物産

投稿日 5月 13, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介


海鮮風味 かにの釜めしの素 かにみそ付き - 新潟県観光物産
海鮮風味 かにの釜めしの素 かにみそ付き – 新潟県観光物産

かに殻付きの かにを入れ豪快に炊き上げる本場のかに釜めし。

この味を手軽にご家庭で楽しめるようにアレンジしてみました。

かに身はベニズワイガニを100%使用し、自慢の調味だしは かに殻を使用して作りました。

また、お好みによって添付してあります かにみそを加え炊き上げれば、ご家庭にいながら かにを丸ごと

使用したようなコクと風味ある釜めしが楽しめます。

お求めはこちらから 海鮮かにの釜めしの素 かにみそ付き – 新潟県観光物産

《釜めしの作り方》 お米三合をとぎ「調味だし」を入れ、通常の白米を炊く時と同じ水加減にし、よくかき混ぜます。 上に「かに身」を軽くほぐし入れ、お好みにより「かにみそ」を加えて炊いて下さい。 ※調味ダシが濁っていたり沈殿しているものがありますが、これは かに殻から出た旨味成分ですので ご安心下さい。


新潟県観光物産株式会社 〒950-0141 新潟県新潟市江南区亀田工業団地2丁目2番3号  Tel: 025-381-3411  Fax: 025-381-3413

村上茶葉入り 鮭 ふりかけ – 村上こがね

投稿日 5月 6, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介

村上茶葉入り 鮭 ふりかけ – 村上こがね

新潟県村上市の富士見園の村上茶葉入りの鮭ふりかけです。

ごま、緑茶、鮭フレーク、えび、のりなど、沢山の食材を使用したふりかけ。

炊きたてご飯にかけて食べれば、鮭とお茶のフレーバーが口いっぱいに広がり、ご飯が進みます。


村上茶葉入り 鮭ふりかけ
村上茶葉入り 鮭ふりかけ

お求めはこちらから 村上茶葉入り 鮭ふりかけ 540円(税込)

クロガレイ一夜干し

投稿日 4月 2, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介

クロガレイ一夜干し
クロガレイ一夜干し

クロガレイはヤナギガレイに味を比べると、敵わないとの評価が多いです。

でも、クロガレイはヤナギガレイに比べると身厚で、味も全然遜色は有りません。

クロガレイは今の時期、とても美味しく召し上がれる時期もなっています。

クロガレイ一夜干し
クロガレイ一夜干し

当店ではクロガレイを漁師さんから直接仕入れ、頭、内臓を取り除き、塩で味付けし3分程寝かし、流水で余分な塩分を取り除き、天日と汐風で干し上げます。

グリルでクロガレイを焼くと、ヒレの部分が焦げて上手く焼けないとの声があるので、一手間掛けてヒレを切り取りましま。

こうする事により、上手く焼ける様になります。

またフライパンで少し多めとサラダオイルを入れて、揚げ焼きの様にしても美味しく召し上がれます。

中骨が硬いので、焼き上がったら尻尾から半分に裂く様にすると、中骨が簡単に身離れし、美味しく召し上がれます。

クロガレイ一夜干し
クロガレイ一夜干し

1パック3枚から4枚入りです。

黒ガレイ一夜干し

<script type=’text/javascript’ src=’https://tenpiya.shop-pro.jp/?mode=cartjs&pid=70458589&style=normal_gray&name=n&img=n&expl=n&stock=y&price=y&inq=n&sk=y’ charset=’euc-jp’></script>

Posted from するぷろ for iOS.

ヤナギカレイ一夜干し

投稿日 3月 13, 2019  投稿先 天ぴ屋の商品紹介

ヤナギカレイ一夜干し

ヤナギカレイ一夜干し風景

新潟県のブランド魚となっているヤナギカレイ
その魅力はクセのない繊細な味にあるでしょう。

ヤナギカレイ入荷しました!
ヤナギカレイ入荷しました\(^ω^)/

食べ方としてはやはり、軽く塩をふって焼くのが良いでしょう。
また唐揚げやフライにしても美味しいです。

当店ではこのヤナギカレイを一夜干しに加工しました。
程良い塩味で味付けしたヤナギカレイは淡泊で上品な味です。

ヤナギカレイ一夜干し
ヤナギカレイ一夜干し

ヤナギカレイ一夜干しは、レンジで軽く焼いてお召し上がり下さい。
焼き過ぎると焦げてしまうのでご注意を!!

Posted from するぷろ for iOS.

ヤナギカレイの一夜干し

<script type=’text/javascript’ src=’https://tenpiya.shop-pro.jp/?mode=cartjs&pid=70458584&style=normal_gray&name=n&img=n&expl=n&stock=y&price=y&inq=n&sk=y’ charset=’euc-jp’></script>